省エネライフ開始(ハト用)

お久し振り〜
涼しそうなぎん画像でオープニングです。


まーもぅ、世間は、つか日本の大半が


節電節電また節電


3.4が無くて5に節電


の、日々です。




って訳じゃないのよ。

ええ、ウチは旦那も私も働いてまして、日中はぎんだけが自宅警備員待機。
加えて、私の職場が遠方に移転したため

ぎんのいるリビングの電気だけはずっと点けっぱなしなんですわ。
室内を真っ暗にさせないためにね。
(正確に言うと、キッチンの電気のみ点けっぱ)

それなら、日の沈む頃に電気が付くように、タイマーセットすればいいのでは無いかという考えもありますが
ウチ、照明が完全に固定しているタイプで、タイマーがセット出来ないのですよorz
なので今までは、多少電気代が食っても、ぎんの安心と安全には代えられないという事で、キッチンの電気はずーーーっと点けっぱなしだったのです。


しかし、時代は節電。
なのでぎんちゃんの環境も思い切って改造しました。
改造つっても大したことは無くて、クリップ式の電気スタンドを買ってきて、LED電球を装着。
それをキッチンの辺りが明るくなるように設置し、先々週から運転開始しました。


これで、ぎんのいる箇所も1/10の電力で済む計算。




でも、以前よりは若干薄暗いためと、スタンドを怖がってぎんに負担がかからないかどうかは不安だったのですが


初日から、絶好調。
抱卵時期でも、ちゃんと一人でトイレは済ませて巣に戻り
まったりと巣で卵を抱き続け
LDEの明かりも、スタンドにも戸惑った様子はありませんでした。



うちに来て丸三年
きた始めの時は全ての物にビクビクして、ドアを開けただけでもパニックになっていたものですが
鳩は、柔軟性高いですね。
この三年ですっかり図太くなって、日々のライフを謳歌しているようです。


なので本日は、鳩の節電対策の話でした。手短でごめんなさい。
最期にもう一発

風呂上りのぎんちゃんで、締めさせていただきます。



↓久し振りに貼ってみる(てかずっと忘れていた...)
にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ
にほんブログ村