ぎんの、ちょっと長い一日

いきなり初めから

水浴びシーンですうっふん。


休日で天気の良い日は、ベランダでぎんの水浴び&日光浴タイムです。
ぎんは、この緑色の洗面器がお気に入りなようで、これに水を張るとすぐにダイブします。
で、ちょっとバシャバシャ水を浴びて、あとは日光浴ポーズしてます。

こっちの黄色い洗面器はイマイチサイズが合わないようで、端っこでただマッタリと陽を浴びてます。

で本日日曜日、またまたぎん嬢を病院に連れて行きました。
産卵後、悪くなった体調の経過を診てもらったのですが、経過は良好。
消化能力も上がっているし、尿酸値も落ち着いているとのことで、整腸と栄養剤だけ渡されました。
ただ、ぎんは余り身体が丈夫ではないようで、また再来月にでも検診しにいきます。

で、ここからグチグチなんですが・・・・

本日診察の際、医師からのお話で
なんでも先日、一羽のアヒルが病院に来たそうです。
体重はなんと4キロ近く…普通の体重の約4倍です。
その重さのため、脚が悪くなってしまったから病院に来たとの事。
いったい何を食わせて、そんなに丸々とアヒルを肥えさせてしまったかと言うと。
「ドックフード」だけを食べさせ続けたそうです飼い主。
他にペットとして飼っている犬の食事を、アヒルにも与えてたとのこと。
で、医師がそれは良くないと指摘したら
「やっぱりー、変えようとは思ってたんですけどー」
・・・だってさ。バカな言い訳で、ボロボロになったアヒルの身体に償えると思うか。

私もまだまだ色々と素人ですが
その生き物を買うとき「飼いたい」って気持と同時に「調べる」って事が出来なかったでんしょうか
こんなに情報が溢れている国なのに、自分でノウハウを身に付ける努力を何もしない人に怒りを覚えるのは私だけでしょうか。
動物は自分で健康管理が出来ないことくらい、知らないんでしょうか、こんなに情報豊かな国に生まれ育って。
「北京ダックにしちゃったんですね」
思わずぼそっと言った私に、医師が苦笑いで応えてくれました。

さて、そんな自分もまだまだ、ぎん嬢の健康管理には素人です。
昨日、野菜を育てるために土作りをしていました。
一週間ほど土を寝かせて、来週からまた種を撒く予定です。
とれたての野菜を、ぎんに食べさせて上げたいので。

さて、病院から戻ってきたぎん嬢は、相も変わらず抱卵モード
それでも日光浴&水浴びをさせて、夕方には頂いた薬とニンジンを練り込んだパンを食べて満足モードで早めに眠そうでした。

まったり抱卵しているぎんが、結構可愛かったので、ふかふかまったりぎんちゃんをカメラに収めようとデジカメ向けたら・・・

やっぱ、カメラ嫌いみたいでムカッとした表情にorz

ぎんちゃーん、穏やかなお顔見せてよと懇願しても無理なこと

なもんで、これはいっそ

ムカッとした顔をドアップで撮ってしまえ

と開き直って

超マクロモードで、ムカムカぎんちゃん撮影




モコモコムカムカぎん嬢のショットで、本日の締めといたします。