なんとなく換羽

昨今の季節の変わり目なのかどうなのか、ぎんの羽が結構抜けました。
中でも、大物が抜けましたよお客さん!!


左の短い4枚が、早く抜けて欲しいと願っている風切り羽
ウチに来てからやっと合計4枚抜けました。
でもまだ20本近く短いままだよorz

右の長い2枚が尾羽です。2日続けて二本抜けたからびっくり。

で現在、ぎんの尾羽は・・・

真ん中辺りが、歯抜けになってますww

写真は、家庭菜園のため土づくり中に、ぎんをバケツに止まらせてみたら日光浴ポーズ取った図です。
このアングルでみるとズリ落ちそうだなあ。

そして、飼い主が早く生え揃って欲しいと切望している風切り羽ですが
なんか、一本だけ完全形になったようです。

↓一本だけびょーんと

抜けるわ生えるわで、中途半端な状態ですねぎんはwww

しかし、一番最初の写真をみると、ショップにいた時代どれだけ短くカットされたか分かって頂けると思います風切り羽。
まだ、ぎんを飼うかどうか迷っていた今年の3月、夕方ショップに行ったらぎんがゲージから出されていて、止まり木にじっと止まってました。
「触っても大丈夫ですよ」と店員さんに言われて、ちょっとぎんに触れたら、怖そうに羽を上げて
そこで、ばっさり切られた風切りを見てゲッとなりました。
狭い店内にぎんを置くため、必要な処置だったとしても、正直いたたまれない気持になりました。

来年辺りには、羽が揃ったぎんちゃんになるかなぁ