フライドエッグ

先々週の話になりますが
ぎんが21個目の卵を産んで丸一日
今日明日にでも2個目ちうか22個目が産まれるかどうかといったある夜。


私からダンナに、一通のメールを送りました。

「ぎんちゃん卵産んだよ☆」
そして夜、家に戻っただんなにある料理を一皿見せました。
「いやー、これだけポコポコ産んでるから、一個くらいいいかなって…」
という言葉と共に私が出したのは



ミニ目玉焼き
(綿棒は、大きさの比較代わりです)

ダンナはその場に固まって、すごく悲痛な顔になり

「可哀相だそう…!!」
と泣きそうな声を上げました。・・・怒られると思ったのに予想外。
そんな哀しそうなダンナに追い討ちを掛けるように
「半分こして食べようよ☆」
と能天気な私
「いいよカミさんだけ食べて俺いいよぅ」
と逃げるダンナを追いかけてパクリと半分目玉焼きを食らう
益々泣きそうな顔になっているので




「これ、ウズラだよ」
と、ネタばらし。

うん、ウズラの卵買ってきて目玉焼きにしただけなのに。
てか予想外に弱弱しい反応で、騙して悪かったなと反省しました。


ちなみなぎんは、翌朝22個目を産みましたが

食べてませんよ
てか真面目に食えませんてorz
割る気もおきません本当に。
しかし比較してみますと、ウズラの卵とほぼ同じ大きさですねギンバトの卵。
試しにぎんに抱かせてみようと思いましたが、余りの柄の違いに「何よこれ…」と拒否されましたやっぱり。
でもって今回初めてウズラ卵で目玉焼き作ってみましたが、火加減がけっこー難しいです。
白身は焦げやすいし、半熟になっても黄身の色が変わらないので、火を通しすぎると固まりすぎてパサパサ。


今回ブラックな小ネタですみませんでした。
お詫びに最後のぎん画像。



前回乗せた写真と余り変わりませんね、なんか瓶みたいな形のぎんです。

ぎんの近況ですが、まだ抱卵モードから抜けません。
しかし着実に春の季節は近づいているらしく、外で泣いているキジバトの声に反応して、突然クックルルー鳴き始めてるという恋多きギンバトです。