サラダの時間

ぎんには毎日、野菜を日替わりで与えています。

これを「サラダタイム」とオレ流で呼んでおり、大体19時前後にサラダ出してます。


今のところ、主に与えているのは以下のとおり

・小松菜
・チンゲン菜
・キャベツ
・ニンジン
・キュウリ
・サラダ菜
・ベビーリー
・大根
・大根の葉

この頃ぎんがハマっているのは「サラダ菜」と「ベビーリーフ」です。
最近になって与え始めたから、味が新鮮なのかな。

ビーリーフは名のとおり、数種類の葉物とハーブのミックス品で、これをまとめて刻んで与えてみましたがどれもパクパク食べてくれました。
サラダ菜も与えると夢中になって食べます。安価で売っているから私も嬉しいよ。



↑ピンポケですいませんが、サラダ夢中になって食べたあとのぎん。
クチバシに野菜付いてるよwww

医師からは、これに加えて
「野草も与えてください。除草剤が撒かれていない場所から採取したものを」
とアドバイスされ、運よく自宅付近には手付かずの山野があるのですが・・・
野草で鳥に与えられるものって言うと「ハコベ」くらいしか思いつかんのですorz
しかもハコベは真夏の今は見当たらないし
他に何か良い草ってありますか・・・??
あったら教えておねがい


ちなみにダンナから「ハコベって何?」と聞かれてひっくり返りました。
ああそうか、君の家で飼っていた文鳥さんは小松菜中心だったものね。
ウチで昔飼っていたインコの野菜は、ハコベ中心でした。


しかし、一年前ウチに来た当初は、ぎんちゃん野菜余り食べてくれませんでした。
医師から「みじん切りにしてください」というアドバイスを受けて、それからは刻んで出してますが
初めの頃はそれでも数日に一回くらいしか食べてくれなくて野菜
なので、野菜をすってパンに練りこんで、団子にして食べさせる方法で野菜嫌いを解消しました。
今ではパクパク食べてくれてほんにうれしいです。
みじん切りにするのはやっぱ面倒ですが
ぎんが食べてくれると、苦労もむくわれます。


本日最後の画像は、やっぱり「クチバシにお弁当」のぎんちゃん



しかし自家栽培をして気付いたのが
青菜系の栽培に適している季節は9〜3月だったていうこと。
春〜夏は、虫に食べられてしまうし、真夏はヘタってすぐに枯れてしまう訳です。
なので現在、スーパーで買った野菜を30秒以上水洗いして食べさせてますが
来月になったら、また種を撒きます。