おひさです、本日初めの画像は

鏡に挑んでいるぎんちゃんです。



早いもので、ぎんも明日の6/1に3歳になります。
人間だと20代後半くらいかな

そんな、女盛り真っ最中のぎんちゃんを
本日というか5/30の日曜に、病院に連れて行きました。

前の診察から大体3ヶ月ほど経ったので、定期健診です。

病院では、新たな助手さんが2人入ってました。

しかも若手のイケメンです。
二人とも凄く明るい助手さんで、一人は自宅でロリキート飼っている鳥スキーさんでした。
ぎんちゃんを助手さんの手に乗せたら、えらく落ち着いてまったりしてやんの
やっぱりお前も女かぎん。てか、人見知りしないんだよねお前

ちなみに、私達が病院に入ったときそこで待機&診察していた動物ですが

ウサギさん1匹
ネコさん2匹
柴犬さん1匹

すげえ賑やかでした。てか受付混みすぎ

しかも柴犬さんがえらいパワフルで、リードひっぱりすぎて上半身が宙に浮き上がってるくらいww
自分、受付で柴犬さんをナデナデしながら抑えていたのですが、犬の力ってすごいね
腕、すごい疲れたよ。

てな訳で、ぎんちゃん受診の結果ですが


健康体
久し振りに、医者からOK出ました嬉しい!!

ただ、体重が増加しているのでそれは心配かなorz

兎にも角にも、ぎんが健康体と知って、後は助手さんと鳥話しでしばらく盛り上がってしまいました。
あー、今回の受診時間の内訳ですが

検診…5分
雑談…30分

とゆー、また呑気な結果に終わりました。

ぎんも最近は、食べ物の好き嫌いが大分減って、野菜もこまめに食べさせているので、それが功を奏したのかなと思います。
ただ、これで気を緩めず、ぎんの健康管理には気を配って行く所存です。
明日3歳だしね、これから人間で言うところの中年に入りつつあるしね。


そんな訳で、イケメン動物病院レポートでした(違)


さて、本日2個目のネタ。


よそのハトin花鳥園

先々週行ってきた掛川花鳥園の鳥さんたちの中で

鳩だけを抜粋した写真を、お届けします。

1.クジャクバトさん、まったり



去年から、十数羽のクジャクバトさんたちが花鳥園のメンバーになりました。
私達が行った時は、食後でまったり寝ていたハトが多かったですが、手から餌を食べてくれたり中々フレンドリーです。


2.クジャクバト、おしり



ダンナが撮った写真です。クジャクバト(ファンテール)の特徴がはっきり出ている、中々アグレッシブな尻ですね。


3.タンブラー・ビジョン



結構大き目のハトです。トバトの1.5倍くらいの大きさかな。
これも中々フレンドリーで、人のすぐ側に寄ってくるし、手から餌も食べてくれます。


4.タンブラー夫婦



タンブラーピジョンカップルがイチャイチャしてます。
鳩なのでごく普通の光景ですが、花鳥園では、色々な種類の鳥カップルが随所でイチャイチャしてます。


5.オウギバト



世界最大のハトだそんです。雌鶏くらいの大きさですよ。
時間によっては側に来てくれるんですが、私達が見た時は遠くの木の枝に止まっていました。

以上、花鳥園のハト特集でした。

最後に、3歳を迎えるぎんのワンショット



毛繕い最中のぎん(もうじき3歳です)
・・・・これじゃ余りにもマヌケですね。

とゆーわけで、少しキリッとしたぎんちゃんで、最後を締めます。