怪しい来訪者

日曜の夜、こんばんわです。

ぎんちゃんは元気です。相変わらずカメラ嫌いです。


さて本日の本題ですが

自宅の前に、松の木が二本ありまして。
先々週前あたりから、その松の木に怪しい来訪者が佇んでおります。



これが自宅のベランダから撮ったギリギリ拡大写真。
このアングルだと、どうしても逆光のシルエット写真にしかならんとです。


シルエットでなんとなく判るとおり、こいつは猛禽類です。

写真は、獲物(多分鳥)を捕まえて食べているところです。
大きさはドバトを一回り大きくしたくらい、カラスよりかなり小さいです。
松の木のてっぺんを根城にして、1日1回は必ず何かの獲物を獲ってきて食べてます。

獲物を食している様子を動画に撮って見ました。シルエットだからかろうじて見られますね。獲物の羽をむしっているところがはっきり映ってます。

鳴き声は甲高くて「キィーピィー!!」って感じでたまに鳴きます。
てか獲物とってくると、ハイテンションで鳴いてます。

困ったのが、ぎんちゃんがこの声を聞くと凄く怯えるのですよ。
さすがハト、今まで聞いた事が無い声でも、天敵と判断して警戒・・・と感心している場合ではない。

まとにかく、ぎんちゃんはこいつの声を聴くと、全身の羽を寝せて、目を見開いて怯えた声を出し。
そのまま暫くフリーズします。

カラスの声でもこうなるんですが、一度怯えたぎんちゃんの機嫌を取り戻すのは容易ではない。
というか宥めても慰めても警戒を解こうとしないので、結局放っておくしかなのですが…

で本日もこの猛禽類さん、松の木に止まってましたので
まるがにとしては、せめて正体だけでも突き止めたい
という事でカメラを持って、木の側まで近づいて撮影しました。


↑これで倍率いっぱいいっぱいです。

ネットで調べてみたところ、羽の柄からハイタカっぽいんですね。
胸と尻尾のシマシマが酷似して、サイズも同じくらいです。

参照サイト
http://www.sizenken.biodic.go.jp/mokin/a07.html
でも、鳴き声がまるで違うので、断定は出来ません。

しかし何処から来たのかなぁ…
実はですね、こいつ一羽じゃないんですよ。
前につがいで飛んでいるのを目撃したので(喧嘩していなかったので多分つがい)
…人間が飼っていたものとは思えないんですね。
つがいで逃げるとは考えにくいですし。

猛禽類さんの身の上も心配っちゃぁ心配ですが。

こいつが松の木を根城にしている限り
ぎんちゃんの平穏は訪れない

…ちゅーのが、アタマ痛いところです。

さて猛禽類の話題はここまでにして



ぎんちゃん、カメラ嫌いです。

いきなりいつもの事を言ってしまいましたが

カメラ嫌いなぎんを、いかに撮影するか

ってのが、常日頃の課題な訳ですはい。

そんで今回試してみたのが、連写モード

シャッター押し続ける限り、ずーっと撮り続けてくるモードでぎんを撮影してみたんですが。

当然のごとく、カメラん中はこうなってしまいます。



うはwww容量すぐにパンパンになってしまいますがなwww

という訳で、この連写モードで毎回撮るのはメモリ的にも危険なため
またブログのネタがなくなった頃に、試してみようと思います。

今回は連写した中で、ちょっと気に入ったものを数枚ピックアップしてみました。



↑毛づくろい中ぎん、最近羽抜けが激しいです。



↑かいーの



↑のびーーー

と、最後にくつろいでるぎんちゃん画像で、本日丸く収めさせていただきます。

※ブロクアップしてから気づいた「ハイタカ」になんか勝手にリンク貼られてしまいましたが、こりゃはてな特有の機能です。受け狙いじゃありません。てかゲト戦記観てないww

という訳で、本日もクリックのお恵みをお願いしますm(_'_)m

にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ
にほんブログ村