生活改善スタート

病院の指示に従って、ぎん坊の生活(主に食事)の改善生活が始まりました。


1.主食
医師曰く「ハトにはハトの餌」とのことで、すぐにハト用の餌を購入
しかし大きな穀類豆類はギンバトの口には入らないため、以下の手順でギンバト用餌を作成
・目が荒い「ふるい」でハト用の餌をふるいにかけ、細かい餌と粒の大きい餌に分ける。
・大きい餌を、ミキサーでガリガリ砕く(この時長くミキサーにかけると粉になってしまうので、数秒間だけ砕く)
・ミキサーにかけた餌を再びふるいにかけて、大きい粒はまたミキサーにかける
以上の手順で、砕いた餌がこんな感じ

なんか、ニワトリの餌みたいですが、これでぎん坊も食べやすくなりました。


2.副食
野菜類は、包丁で細かくきざむ。主にキュウリ・小松菜・チンゲン菜
病院で「ハト、キュウリも食べますよ」と聞いて、エエエ?と思ったのですが早速実行


ついでに、動画も収めました。私の語りが入るのでクリックご注意;^^


なるほど、細かく刻むとこれも食べやすいようです。


3.投薬
処方された薬は液体状で、何かの餌に混ぜて飲ませると良い。パンが食べやすい
なので、少量のパンに薬を染み込ませ、よく練って小粒に丸めて食べさせる。

・・・ぎん坊、パン類が凄く好きなようで、積極的に食べてくれました。
(しかしパンは余り鳥類には良くないので、投薬以外は食べさせません)


ぶっちゃけ、面倒ですorz
しかし、可愛いぎん坊の健康と未来のため、毎日かかさず続けましたハイ。

あ、あと塩土もハトに必要です。
ウチでは、耐熱製の器に入れて1−2分レンジで熱消毒したあと、覚まして与えてますハイ。

クオリス ハトのエサ1Kg

クオリス ハトのエサ1Kg