食欲とスポーツの秋

ぎんです、換羽も終わってフクフク鳩になりました。

で、ふと気付いたんですが・・・



最近動画上げてない

動画アップって時間がかかるので、怠ってましたすいません。
なもんで、本日は動くぎんちゃん3本立て

風切りも9割生え揃って、ぎんは飛んで移動するのが面白いみたいです。
数ヶ月前までは一度床に降りて歩いてちょっとずつ飛び上がって目的地に行くという「ぶらり各駅停車の旅」移動モードだったのですが、今はひらりと飛んで行く急行モードになりました。

本日1本目の動画は、PCの上から座椅子まで飛ぶぎんそこからは歩いて産屋ですが;^^

で本日2本目の動画は、抱卵モードで母性全開攻撃ぎんちゃん。

食欲も旺盛で、好き嫌いも余りな無くなりました・・・ってか
これ、ぎんだけの習性なのかどうか一つ疑問なんですが。
皿や容器に入れた野菜とか餌は、種類によって余り食べないんですね。
しかし、人の掌の上からだとモリモリ食べるのです。特に野菜系。
以前ニンジンを皿に出したとき、2−3口食べて止めたのです。
捨てようと思ったけれど、前から大麦は手に乗せると食べるのでもしかしたらニンジンもと思って手に乗せて出したら、見事に完食。これはなんだろう・・・?肌の上だとクチバシへの当たりが柔らかいから食べやすいのかな??
なもんで最近、自家栽培の野菜(チンゲン菜と小松菜)が育って来たので、少しずつぎんにちぎって手から与えてます。
手間がかかるけど、採れたて野菜モリモリ食べる銀ちゃんが見たいのさ。
でもって、私の実家から新米が届いたので、少量をぎんにもおすそ分けしてます。
生米は大好きです。
ニッポンの、鳩だから

そんな食欲いっぱいのぎんですが


本日、抱卵モード終了
産屋には目もくれず、室内をウロウロ・・・ではなくバサバサ飛び回っています。

そんでもって、発情真っ盛りですorz

人の顔を見ればクックルクー鳴いてお羽根プルプル
しかも
飛べるようになったので、スキあらば人の頭や肩に乗ってプルプル鳴きます。

初めアタマに乗ってくれた時は感動で、暫し乗せていましたら
・・・フン、しやがりましたorz洗髪したばかりだったのにー
そして本日はダンナが頭部にウン爆撃食らいましたwww

人語も理解したのか「ジャンプ」とか「あたまピョーン」と言って上げると、飛び上がってきます。
ちょっとおりこうさんになって来ました。

本日3本目の動画は「ぎん、飼い主のアタマに乗る」

3回撮りなおしましたorz撮りなおすたびに頭部からギンを降ろすため、TAKE3では髪の毛ボサボサです見苦しくてごめんです。

実は今日「名前を呼んだら飛んで来て腕に乗る」という積年の芸をしてくれました!!
この動画も機会があれば撮りたいですハイ☆

ウチに来て、もうじき8ヶ月経ちます。
やっと「銀鳩」らしくなってきました。