換羽、ふたたび

本日から始まった仕事でミョーにテンション上がってしまい
家に着いたらヘロヘロですorz
なのですいません、Xmasプレゼントについてはまた次回に持ち越しますー


写真は今年の8月に撮って、ずっとお蔵入りしていた毛づくろいぎんちゃんです。
さて、日記のタイトルの通り、この土日の二日間


ぎんの羽抜けが激しかった

かき集めたらドンブリ一杯にゃなるんじゃ無いかと思うくらい、また派手に羽が抜けまくってました。
お陰でこの週末は羽拾いと一日に2−3回掃除機かけてましたギュイイイーン
特に胸と背中辺りが激しかったかなあ、無理に抜いてる訳でなく自然に抜けているようですし、余りハゲハゲにはなってないので特に心配はしていないのですが、医師からもらった栄養剤を食べさせてしばらく様子見です。
本日月曜は、チョボチョボ抜けてました。
しかしこの寒い中、スカスカ羽根で大丈夫なのかと気に掛ける飼い主を尻目に

羽根抜けながら、発情真っ最中プルプル
しかも昨今かなり飛べるようになったので、スキあらば私やダンナの頭頂部に登頂してはプルプププ鳴いてます。
しかも朝起きると、私の枕元に立ってジーッと見つめているという
なんかストーカーじみたハトです。

発情ぎんには勿論クール&ドライに接しています。てか雑に扱っていると言ったほうが近いかもww
なのでたまーに抱卵はしますが産卵の気配はありません。てか抜け羽根と産卵が一度に押し寄せるのは勘弁して欲しいですorz

そんな感じで、ぎんに振り回されている初冬の日々でした。

本日最後の写真も、8月に撮ったものです。


題してクジャク鳩の真似っ」

なんか駆け足な報告で申し訳ありませんですハイ