あけましてぎんちゃん

自宅で日の出を待ちながら、TVの日の出中継はやっぱ綺麗だったので、新年初ぎん写真。


自宅からの日の出とぎんちゃん2ショット。
カメラに緊張して首にゅいーんなぎんです。

てか、自分が何故朝日をバックに撮られているかは理解してないでしょう鳩だし。

ぎんと共に日の出を拝んだ後は、私は一寝入りぎんは抱卵モードでしばらくお休み。

そして正月料理の仕上げ開始。
あ、今年は基本的におせち料理の無い我が家でしたが

ぎんの為にだけ、おせち作りました。


ハト専用おせち3品

一、ヨーグルト入りパン団子
二、大根と人参の刻み紅白和え
三、チンゲン菜入りパン団子

なお、パンはオーガニックのグラハム全粒粉使用です。

浮かれ過ぎですね、飼い主。

ぎんは早速ヨーグルトパンからがっついてました。
刻み和えはクチバシでふっ飛ばしながら少し食べてくれて
野菜パンは手に乗せるとパクつきました。

てかどうも、この器の色と形状がぎんの好みではなかったようでしたorz

ぎんもお腹いっぱいになり、年賀状チェック。
ここでサプライズ発生!!


ぎんちゃん宛てに


年賀状が来ました。

うん、宛名の部分が私とぎんの名前になっているのよ。

ぎんもメジャーになったなと一瞬変な勘違いが頭を過ぎりましたが

差出人は、掛かりつけの動物病院からでした。

しかもこの年賀状


ホテル代&診察代のクーポン付でしたwww

なんと商魂たくまし…ゲフンゲフン…じゃなく

なんと粋な計らいに明るい年明けを迎えられました。

で昼近く、まったりしているぎんに留守番を頼み
私ら二人は鎌倉の鶴岡八幡宮にお参り

鎌倉に言った目的は、本家ブログでもちらっと書いてますが

鳩サブレーで有名な豊島屋の、本店のみに鳩グッズがあるというのでワクワクして鎌倉に出向きました。

しかし鶴岡八幡宮でもステキな一品発見。


「鳩守」


鶴岡八幡宮では鳩は神様のお使いとして奉られているらしく、鳩型のストラップお守りが売ってあって、すこし悩んだ末・・・


この赤い眼がぎんとおそろいでステキだったので購入。

お陰で豊島屋で使う小遣いがちょっと減りましたorz

なので豊島屋で購入した鳩グッズは控えめにこの2品
(画像使い回しでごめんです)


「鳩三郎」ストラップは第一希望品。
マグネットは会社で良く使うので実用品としてゲッツ。

2009年限定品は、2000円で手が出なかったとですorz

な訳で、今年もハトハトづくめから始まりましたが
皆様、本年もよろしくお付き合い下さい!!