信頼関係が崩れる

ども、最近炊き立てのご飯が美味しい飼い主です。



おニューの炊飯器におニューのシャモジも付いてきて嬉しさの余り撮ったツーショットです。
ぎんはご機嫌斜めですが。


本日の日記のタイトルですが、炊飯器絡みではありません。
先々週のことですが、ぎんに玩具を買ってみました。



つっかえ棒ドーン。
洗濯物干しとかに使用する室内用のつっかえ棒をダイソーで購入しました、210円。
ぎんが飛べるようになったら活動場所を増やしてあげたいと以前から思っていました。
でもって、最近は室内ヒラヒラ飛びまくるので、止まり木の増築計画を実行。
私室に取り付け、試しにぎんを止まらせてみたら、やはりプラスチック素材のためツルツルしてぎんの移動が不自由そうでした。
なので翌日、ぎんの前でつっかえ棒を取り外し、滑り止めのビニールテープを巻きつけて再度取り付けしたら・・・
ぎんが怖がって止まり木に止まろうとせず逃げます。
あれれ、これはビニールテープの色(黄色)が怖いのかなと判断して、また棒を外してテープを取り外し、またぎんを止まらせようとしたら・・・
凄いパニック状態になって、つっかえ棒に恐怖して室内を飛び回ってます。
何だろぎん、昨日はちゃんと乗ったじゃない、せっかく取り付けたんだからと何回か棒に近づけましたが、ぎんは尚怖がって逃げ飛び回るだけ。
ウチに来てから、あんなにパニックになったぎんを始めて見ました。
終いには私にも怯える状態になってしまったため、リビングのゲージにぎんを戻し室内を薄暗くしてぎんを落ち着かせる事にしました。
でその間、私は私室で一人反省。
今まで地味に築き上げてきた信頼関係が崩れていくのを感じました。
ごめんよぎん、ハトは本来臆病なのに怖いものに無理やり近づけて
あああ、また9ヶ月前の状態に戻ってしまったのかぎん
また一からやりなおしか、怖い思いさせてごめんよぎんー!!
と、グルグルなやんで、暫く経ってからリビングを覗くと
一応、ぎんは落ち着いた感じでした。
大好物のお米を少し手にとって、ぎんに差し出すと
初めは恐れながらも、手から食べてくれました。
・・・・あの瞬間すげえ嬉しかったですよ!!
ぎんを手に乗せて、次にトウモロコシ与えながら「ごめんよーごめんよー」と何度も謝りながら撫でてました。



このナデナデでなんかスイッチ入ったのか、大好物食べて恐怖がリセットされたのか。
再び、私を見るとクックル発情モードに入りました。


えー、ちなみに
ぎんが恐怖に怯えてから、ルンルン状態になるまでに要した時間は


約20分です。
・・・・立ち直りの早いポジティブ鳩でよかったよ、うん。
それから少し経って、また産んだ訳だけどねorz


あ、つっかえ棒ですが
変わらず室内に取り付けたままです。
エアコンの下に付けてあるから、洗濯物の室内干しに最適なのさwww


本日最後の画像は、二週間経ってぎんを再度つっかえ棒に止まらせてみた図です。



おとなしく乗ってはくれましたが、やはり落ち着かないらしく
写真撮った直後に飛び去って、抱卵エリアに直行してました。