塩ビは高いねえ


水浴びタイムの後、時計の上で羽根を乾かし中のぎんちゃん。
ほぼ14時。この時間がぎんにとってはベストな入浴時間です。

でもってこの時計、食器棚の上にあります。
ウチでは一番高い場所。天井に一番近い時計。
高いところに行きたがるハトの宿命もとい習性で、飛べるようになったぎんは高い場所にしょっちゅう止まります。
それはハトを飼うときに覚悟していたとはいえ、初めのころは風切り切られて高く飛べなかったので、色々不精してました。
つまり、高所へのフン対策を怠ってたのです。




しかし時は流れて、ぎんも高みを目指す成長ぶりを見せ
結果、高所によくフンをするようになりました当然と言えば当然。
しかし食器棚は2メートル近く、こまめに掃除をするのは一苦労。
加えてレンジ棚や書棚にもよく乗るようになり、そこは日用品を置いてたりするので、いくら可愛いぎんとはいえフンに日用品が塗れてしまうのはいただけない。
そんなことで昨日土曜、ETCの取り付け予約ついでにホームセンターに立ち寄って
塩化ビニール2メートル強買って来ました。3000円の出費だorz
今までぎんのフンよけには100均のシートですませていたのですが、さすがに100均の品はペラペラで強度の面で問題があります。
写真の端にちらりと黒い柱のようなものが写ってますが、これ転倒防止の支え棒なんですね、地震対策の。
なもんで100均の薄いシートを支え棒の下に置いても強度の面で問題があるため、思い切って厚手の塩化ビニールを購入するに至ったわけです。
ビニール張り前に棚の上をお掃除し(すでにぎんの落し物で凄いことになってましたorz)耐震テープを張ってビニールを棚の大きさに切って貼るという一仕事してましたゼーハーorz
風切りを切ってしまえば高くは上がれないのでしょうが、そこはそれ親バカ&バカ親の気持で、鳥として室内だけでも思い切り飛ばせて上げたいという甘い気持が先立ちました。
まあ人間は工夫できる生き物なので、少しばかりの知恵を使って、ハトに合わせていくのもいいんじゃないかと思う訳です。



懸命に羽根を乾かし手入れ中のぎん、まだまだ寒い時期が続いて水浴びの後はプウプウ不満の声を出しながら寒さに堪えて一生懸命毛づくろいしてます。