荒ぶるハトのポーズ

 ヘ○ヘ
   |∧    荒ぶる鷹のポーズ!
  /


二週間ぶりのご無沙汰です。
ぎんを迎えてから丸一年で、そろそろネタが枯渇している季節です。
冒頭のAAですが、本日は「ぎんの怒りスイッチ」について。

の前に、久々の動画。荒ぶる鳩なぎんちゃんです。怒らせてます。

怒った十秒後に、ケロっとして私の肩によじ登りぎんです。

で突然ですが「ポポちゃん」というフクロウをご存知でしょうか?
掛川花鳥園の目玉キャラで、怒ると羽を膨らませて目を見開き敵を威嚇するポーズで有名になったアフリカオオコノハズクです。
このポポちゃんに限らず、鳥類は敵を威嚇するときや求愛の時、自分を少しでも大きく見せるために、羽根を膨らませる種が多いみたいです。
ギンバトも然り、ぎんは嫌いなものや敵認定するものには羽膨らせて威嚇し、時には突っつきます。
ぎんの怒りスイッチは、以下の順位で入ります

4位…金属製のもの
スプーンとか台所用品でも嫌いです。攻撃してきます。

3位…携帯電話・カメラ

カメラは多分レンズの辺りが「目」に見えるから。
携帯電話はなんでか分かりませんが目ェ吊り上げて攻撃します。
医師曰く「なんか電波出てるからイヤなんじゃないかな」との予測。

2位…黒っぽいもの。色の濃いもの。

一番嫌いな色は「黒」です。あと青とか濃くて暗い色。
例えば、生地や紙でも、黒いモノには攻撃して、淡い色には友好的です。

1位…「目」のあるもの(人間以外)

ぎんが我が家で一番嫌いなものが「ニワトリのぬいぐるみ」元々はぎんの友達代わりとしてダイソーで買ってきたのに、ギンはニワトリぬいぐるみ見ると、羽根膨らませて攻撃してきます。特に目のパーツ
ぬいぐるみの黒い目の部分に恐怖と怒りを覚えるようです。


考えてみれば「目」があって「黒っぽいもの」って、まんまカラスとかトビのような肉食の野鳥なんですよね。
生まれてから殆ど自然界を知らない身なのに、自分の敵を本能で分かっているのですね。

色の話なのですが、前に病院に行って雑談中、ギンバトを外に放して帰るかどうかの話題になりました。
で私が「実は今の住居、目の前にカラスが営巣して居座ってます」とコクったら
医師がアチャーっとした表情で
「それは…(離したら)ダメですね(襲われる)。野生で白い色の動物は「弱い」という位置づけなので、すぐ狙われます。サギは特別ですが」
との事でした。
結論、ギンバト放鳥させたら、家に辿り着く前にカラスやトビのごちそうになってしまうという事になりました。
サギは、多分ガタイが大きいから襲いにくいんでしょうね、白鳥とかもでかいっス。

さてギンちゃん、ウチに来て間もない頃はビクビクさんで、見るもの聞くもの初めてで、ドアが開いてもパニックになっていました。
それが今では、たっぷりの愛情を込めすぎて図々しくなってしまい。嫌いな物を見せても怯えるどころが攻撃していくほど勇敢なお嬢さんに育ってしまいました。
こうなると、敵に遭遇したとき逆に危険ですね、逃げずに向っていくんですから・・・・


さて最後の画像です



換羽で体カユイのか、常にも増してポリポリ毛づくろい中です。



ギャグというかホラーっぽい目つきても愛せます!