食欲の秋企画

はじめから動画です。二週間くらい前、換羽まっさかりのとき撮影しました。偶然羽根抜けてアタマに乗っけてしまいますww



こんばんは
秋も深まって、ぎんもこの家に来て一年半になりました。
ここで正直な話ですが
ハトという鳥は、他の飼鳥に比べると、それほど面白みは無いと思ってました。
なので、このブログを立ち上げたときも、銀鳩ネタだけで一年持つとは思ってませんでした。
そこはそれ、ネタがつきたら、飼い主が頑張ろうと心に決めていたのですが・・・


予想以上に、面白い鳥ですギンバト
なのでこのブログも、最近更新が鈍っているとはいえ、一年半も地味に続けられたのは、ぎんの変なエンターティナー性と、応援して下さっている皆様のお陰です感謝。


と、前置きと祝辞はここまでにしまして本題。




でもネタが無くなってきました。

ぎんのライフスタイルもこの一年半で確立され、最近は体調も安定しているので、昨今のぎんちゃんはとりわけ新しいネタが無いのです。


なので


本日は、飼い主が頑張ってみました。

秋・・・食欲の秋にちなんで。


ハトの餌を、試しに


人間が食べてみる企画
に、昨日挑んでみました。

今回試食した餌は7種類。全て穀物の主食系です。

紹介内容としましては
・エントリーNo
穀物
・ぎんの好感度
・人間が食した感想

以上の順に、紹介していきます。

ではでは


No1.サフラワー



ぎんちゃん好感度★★★★★
これはぎんの好物です。餌の中ではこれから先に食べ始めます。
感想:殻…硬いし小さいし剥きにくいっす。
しかし、ぎんがあれほど食いつくし、脂肪も多めなので美味だろうと殻の中の実を一口・・・


にがっ!!
食感はサクサクしていいんですが・・・凄く苦いよママン。
なんでぎんちゃんやクレオパトラさんはバクバク食べるんだが疑問。


No2.マイロ



ぎんちゃん好感度★★


腹がへったら仕方なく食う。
という感じです。うちのお嬢様は。
感想:硬さは生米くらい。噛んでいる感じも粉っぽい生米って味。
飲み込むとき、ちょっと青臭い臭いが鼻に抜けます。
しかしそんなにまずくはないというのが人間の感想。


No3.麻の実



ぎんちゃん好感度★★★
積極的に食べるところは見てませんが、気がつくと餌から無くなってます。
感想:七味に入っているものより香りがありません。てかこれも生臭いな。
うあー、鼻に抜ける臭いが古い油くさい(実況)


No4.蕎麦の実



ぎんちゃん好感度★★★★

一時期、かなーり蕎麦にハマったぎんちゃんですが、現在はとうもろこしの次に好きってくらい。
感想:普通に食えるよ、うん。てか片栗粉なめてるみたい。


No5.大麦



ぎんちゃん好感度★★
腹がかなりへらないと食べない。人の手の上に乗せるとシブシブ食べる。
感想:かたーい!!
噛んでて歯が痛くなったわorz
味はうん・・・(古めの米+小麦粉)÷2って感じ。


No6.ミニコーン



ぎんちゃん好感度★★★★★
オヤツとして与えているミニコーン。ぎんにとってはごちそうです!!
しかしこのままだと、人間の歯には堅すぎ。
ポップコーンに加工できるということなので、今回はじめて火を通して見ました。

イイ感じにはじけてますよwww
普通のポップコーンよりは小さめですが、味はかろやかポップコーンです。


そして、本日のトリを飾るのは・・・


No7.コーン



ぎんちゃん好感度★★★★★
ほんと、ぎんはとうもろこし大好きバトです。
銀鳩としては口の大きい方なのか、ちょっとラージサイズなコーンでも、バクバク飲み込みます。うちの食いしん坊ぎん嬢は。

でもってこれも、当然人間の歯では歯が立たない。
なので、ミニコーンと同じく火を通し・・・





うん。ハト餌用のコーンで、人間の市場規格から外れた形が入ってるんだわ。
なので、うまくポップコーンになりません。
中途半端にはじけて、中途半端に焦げます
味も中途半端に堅いです(食ったんか???)

以上、ハト餌を人間が試食した結果でした。
(注:大豆とエンドウ豆が無いのは、ミキサーで砕かれてマトモな形が無かったのと、どうせ苦いの分かっているから除外しました)

しかし、サフラワーの苦さにはびっくりしました(まとめ)


本日最後の、ぎんちゃん最新画像。




羽抜けは終わって、筆毛がどんどん生えてきてます。
今回は胸からお腹と翼の羽抜けが多くて、脇の下から生えてきた筆毛のツノツノ

具合がしんどいのか、ぎこちなく翼を上げる事が多かったです。