歳初めの顔いろいろ



今年はじめの更新です、お待たせしました。

そしてお行儀悪い挨拶ですいません、ウチのお嬢さん躾悪いようです。


昨年から今年に入ってのぎん近況ですが


前回の日記で、口の周りの羽根が抜けて田吾作状態と報告しましたが
年明けから、目の上の羽根も抜け始めました。
で、抜けた部分がなんか、太い眉毛みたいに見えて
結果、ぎんは松の内


鬼瓦権造で過ごすことになりました。



もう、アルプス工業の制服着せたいくらいだわ。
ま、そんな鬼瓦さん状態でも母親の心は忘れず、年末年始にかけて産んだ卵を健気に暖め続けている日々です。
んで、先週の10日に病院に行き、その後の経過を診察してもらいました。

結果…また尿酸上手く排出されてないorz
結晶化した尿酸の写真を見せられて、凹みました。
なもんで暫くお薬パンを食べさせる日々か続いてます。


ぎん自体はマイペースなもんで、昨年より寒い部屋の中でも地味に抱卵しています。
ただ嬉しい事は、食べ物の好き嫌いが大分なくなったこと。
去年までは、ハト餌に含まれているエンドウ豆を絶対食べようとしなかったのに、今年に入ってからパクパク食べています。他の穀類も満遍なく食べていて、ハト餌を残すことが少なくなったのと、野菜も毎日食べています。
苦労して野菜作った甲斐があって嬉しい。


去年の冬は、寒さ対策のために夕方になるとエアコンが自動で入るようにしていたのですが、結果ぎんの発情モードが絶えなかったので、今期の冬からはなるべくエアコンを入れないことにしました。
それでも体重は増えているし、去年よりは発情のスパンが長くなっているので、このまま自然の流れで行こうと思います。
ただ今年の冬は人間でも骨身に染みるので、人が余りにも寒いときはエアコン入れてますがorz
そんな感じで、現在は頭部の羽根もすっかり生えて、権造モードは卒業して元のフクフク鳩になり、相変わらず抱卵中心の生活をしております。


本日の最後の画像。
カメラ買い換えて、撮りたかった表情の一つが、先日撮れました。



寝顔です。

このウトウトした顔がかわええのですが、前のカメラだと接近しないと撮れないし、接近すると目を覚ましてガン付けモードに入るので、中々寝顔をファインダーに収めることが出来なかったのですよ。
しかしぎん、何故か私が食事を作っているときに寝ることが多いんですよね
包丁で切る音やら、炒め物の音やらなにかと賑やかなのに、そんな側でウトウトする変な鳩です。