ソルジャー出動


って


鳥類しかおらんやん!!

すいません、二ヶ月ぶりの更新でいきなりヌイグルミ怪人からで


ぎんは元気です。

来月には、うちに来て4年目を迎えるため
すっかり図々しくなりました

エエ、日に日に図々しくなってきましてねぇ
室内の間取りにも慣れて、飛び方も上手くなり
住人の行動パターンもすっかり把握してしまったための


弊害が、起きてます。


最近のぎんは、発情期になると

台所に、滞在したがります。


これはですねぇ…決してノロけ話ではないんですが

ぎんちゃんの発情対象が、

まー、一番顔を合わせていて、世話しているから当然なんですが

ぎんちゃんに、恋人認定されてます。

嬉しいといえば複雑ながらも嬉しいんですが

私はですねえ、立場上よく台所に、立ちます。

てか、自分しかいねーんで、台所で作業するの。

そんな訳でぎんちゃんは

「台所で待っていれば、あの人が来るわ☆」
ってぇ、なんか健気と言えば健気な思考が身についてしまったようで

何かあると、台所に滞在したがります。


しかしですね

トイレの躾も出来ず、ノーパン人生な鳩が
食事作るための台所に居座られても
正直、嬉しくないんです。


なので、アニマルソルジャー出動


ぎんがウチに来た当初、一羽では寂しかろう
でも我が家はいま、あんた以外の生き物養う余裕はないのよと考えた挙句
ダイソーで、鳥のヌイグルミ買いました。
そんで「お友達だよ〜」とぎんちゃんに見せたところ

敵対心満々、思いっきり怒って攻撃を仕掛ける有様

そんな訳で、ヌイグルミの役割が、替わりました。

ぎんに来られる困る場所に、設置。


つまり案山子と同じ扱いですソルジャー。

で、当初ヌイグルミは二体だったのですが、ぎんの行動範囲が広くなっていくにつれて
2体→3体→4体と増殖。

そんな訳で、現在はぎんの発情期になると

計4体のヌイグルミが、台所の要所に置かれます。

先月の発情期も凄かったです

行動範囲が広がったのと、いつもの倍の期間発情が続きました。
いつもだと1週間前後なのですが、先月は十日間orz



↑写真は、私の部屋でルンルン発情中のぎんです。
すぐ目の前に、PC操作中の私がいるので、ずーーーっとクックルルー鳴いてます。



↑フン対策と、撮影の都合上タオルを敷いてます。ますますご機嫌です。



↑そんなご機嫌中のぎんを、ソルジャーで挟んでみました。
この撮影後、たまりかねて出て行きましたぎんwww


現在は、また抱卵が続いてます。

先週、医師に診察してもらったところ、体調は大分安定しているとのことで、ひとまず安心です。
ただ、病院で保護している銀鳩「クレオパトラ」さんの体調が思わしくないとの事。
たしかに、いつも診察中はクレオパトラさんの元気な鳴き声が奥から聞こえてくるのに、その日は全く鳴かなかったです。
医師もそろそろ元気付けに注射してみようとの事でした。
考えれば、クレオパトラさんは推定10歳前後、けっこう高齢だと思います。
迷って保護された先が医師だったラッキーガールですね。

ぎんを触診しているとき医師が「皮膚の色が…若々しいですねぇー」
と言ったのですが、やはりクレオパトラさんと比較しての事でしょう。


でも、いずれぎんちゃんも、おばぁちゃんになるんだろうなあ
人間よりずっと早く、老いていってしまうんだよなぁ
と、しみじみ考えました。


ちょっと湿っぽいので、本日最後の画像、サービスで二枚。



↑日光浴中、片羽をあげてまったり陽を浴びてます。
ベランダに出しているので、籠の中の鳥なのです。



↑おなじみの抱卵中ぎん
赤いリボンは、バレンタインにもらった義理チョコについていたリボンをぎんにあげたところ
巣材としてお尻に敷かれてしまいました。