衣替えは突然に

試験おわったよー

という事で、二週続けてぎんちゃんレポ


始めに、10/17撮影のぎんちゃん画像





続けて、その2日後


10/19撮影のぎんちゃ・・・




うわぁぁぁぁぁ



もうね、首の周りから後頭部にかけて
1−2日で一気に羽根が抜けました。

もちろん室内は、羽根だらけです。

写真は白っぽく写ってますが、現物はもっと鳥肌丸出し状態です。

もちろん、数日後には新しい羽根がツノツノと吹き出していますので、季節ごとの正常な換羽だと思うので不安には思ってないです。

ただ、丁度発情期とブッキングしまして。

ハゲハゲな状態でも発情ルンルンが激しく、これではぎんの体内で羽根と卵の両方を作らなければならないので、身体に相当な負担がかかると判断した飼い主は


以前産んだを産屋に置いたら、暖め始めました。

今でも、ハゲながら抱卵してます。

これで体内の栄養は換羽のみに使われると一安心しました。



まあでも、まだ油断は出来ません。
だって今でも、ぎんは私の顔を見るとルンルン発情するんですものorz


なので今は、医師から頂いている栄養剤を食べさせながら様子見です。
写真では分かりにくいのですが、胸やお腹も結構抜けて生え変わり最中ですから。

今日現在の様子ですが、ツノツノが大分成長して
なんかハリネズミみたいな感じになってます。

来月辺りには生え揃って、寒い冬を迎えるまでには元のフカフカになって欲しいと願う日々です。

ついでに、卵もそれまで産まないでくれるとありがたい。



しかし首から上がボロボロだなあ


ピーク時には、ハゲタカみたいでしたよ。


にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ
にほんブログ村