衣替えその後

先日のブログでは


ハゲタカ状態の銀鳩
を、お目にかけましたが。


それから10日後の、10/29撮影のぎん




かなりツノツノが進化してきました。



ハゲた所から、一斉に新芽が芽吹いてきたので、なんかタワシみたいです。



後頭部も、ツノツノツノツノと順調に生育開始です。


で、それから6日後の11/3撮影ですが



羽根の進化と共に、また発情に入り下さいましたorz

前回は、卵の栄養を羽根の成長に回すために古い卵を抱かせてその場を凌ぎましたが
羽根も殆ど伸びきって、体内の栄養を産卵に回す余裕が出てきたようです。

・・・そんな余裕、飼い主的には無くてもいいんですが。

まとにかく、部屋のあちらこちらで、また発情の歌を歌い始めましたクックルルー♪
そんな発情ポイントで、今回ぎんが特にお気に入りだったのが



何故かサンバイザー

壁に掛けてあるサンバイザーは前からぎんのお気に入りだったのですが、今回は特にご執着で、隙あらばすぐによじのぼって間に入りクックルルーとラブソングを奏でます。
足場悪いのになんでだろう。



ぎんが余りにもサンバイザーに執着するので、試しにぎんが乗ったままの状態でサンバイザーを壁から外すと
それでも、ぎん逃げない。
しばらくサンバイザー持ったままウロウロしてみましたが
それでも逃げないので、とりあえず



ドアノブに、掛けてみました。

暫くは「なんでこんな所にいるの??」って感じてオロオロしてましたが
自分で降りてましたぎん

そして、本日最後の画像は


今日11/7撮影



羽根がすっかり生え変わって、フカフカになったぎんちゃんは
予想通り産屋で産卵準備
たぶん明日には産むでしょう。


以上、ぎんちゃんの脱皮状況をお伝えしました。
はい。今年も大量のフケが部屋中に撒き散らかりましたよorz

にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ
にほんブログ村