Only You

↓先月の発情期、ダンナの肩でデレデレのぎんちゃん

新年発の更新です
あけお…福は内鬼は外だよー


新年初めから、ちょっとお悩みレポを

数ヶ月前から


ぎんちゃん、ダンナに攻撃的



写真は発情期のものですので、この期間は私ももちろんダンナにもスリスリ擦り寄ってきて
中々フレンドリーな鳩です。てか馴れ馴れし過ぎるくらいです。


問題は、抱卵の間。

卵を抱いている最中のぎんに、私が顔を近づけても何も無く
どっちかっつうと、ルンルンしてきますが

これがダンナだと、攻撃します。
顔を突っついてくるんですよ。

始めは、単にじゃれ付いているのかと思っていたのですが、よくよく観察しているとそうではない。
ぎんの目がね、怒りで吊り上ってるんですよ。
羽根も怒りで膨らませて、ダンナの顔(主に目)目掛けて突っつくから、かなり痛い。

あ、ダンナがぎんに何かしたとかって訳じゃないですよ。
むしろ親バカ丸出しで、ぎんちゃんにはデレデレ
美味しい餌もたくさん飼って上げたりするくらいのラブラブっぷりです。

反対に私は、野菜中心に与えてますけどねwww


しかし時を経るにつれて、私への接し方とダンナへの接し方に余りにも差が出てしまい
ダンナは凹むし、私も出来れば飼い主両方に懐いて欲しいと思うのが本音。


でも所詮ハトだしね、言って分かるもんじゃないし躾も利かない。
その前に、なんでこんなにダンナに反抗的なのか、分析することにした。

↓分析中に、ぎんちゃんの入浴シーンをどうぞ☆



んでね、色々観察して出た結論が

まず、ぎんちゃんはダンナを嫌ってはいないし怖がってもいない

だって、嫌ったり怖がったりしていれば、絶対逃げるもの。
ハト臆病だし、嫌なものからはまず逃げます。
でもって、ダンナの手からは餌を食べます。
加えて、空腹になればダンナにも餌をせがみます。図々しいヤツです。


なのに、私にはフレンドリー、ダンナには反抗的な態度は何が原因か




ハトって、一夫一妻制なんだよね。


鳩の夫婦は、どちから別離か死別するまで寄り添って、浮気も不倫も無い習性と聞いてます。


さすが平和の象徴と言われるだけあって、その夫婦像は素晴らしいのですが


もしかしたら…


ぎんちゃんは私を「夫」認定しているのか???


そして、ハトには二人目の配偶者は必要ないから


ダンナは「ライバル」認定なのか???


と、思いつきました。てか


そうすると、ぎんの行動にも納得が行く。


ぎんにとって私は永遠の愛を誓った伴侶


そしてダンナは、伴侶を取られると思っているライバル


いやそれ照れるわwwww

じゃなくて


しかしそうだと仮定すると

私が死ぬかいなくなるしか、ダンナに懐く術は無いという結論。


なので、それはもちろんお断りですwwww

よって私は


ぎんちゃんの伴侶である事を


ここに誓います。



最後は、女帝の如く君臨するぎん様ショットです。

うちの法律は、ぎんを優先にこれからも定められそうですはい。


↓そしていつも忘れてしまうブログ村リンクorz

にほんブログ村 鳥ブログ ハト(観賞鳩)へ
にほんブログ村