日光浴ポーズ☆

月並みですが、暑いですね。
なるべくエアコンを入れないようにしている我が家でも、今年はエアコン無いと溶けます。

なもんで、今回は夏向きの動画です。自宅のバルコニーで水浴び&日光浴中のぎんちゃんだよー

ぎん嬢のテリトリーはリビングのTV前なので、さすがにその場で水浴びさせるのはどうかと悩み、今までは風呂場で水浴びさせてました。
しかしギン嬢、風呂場が苦手なため水浴びも自分から行わず、人がシャワーを掛ける半強制水浴びだったのです。
しかしそれではギンのメンタル面も良くないだろうと考えて、ゲージの中に洗面器を置いて、バルコニーに出してみたところ、あっさりと自分から水に入ってバシャバシャ水浴び。
そして、ハト特有の「日光浴ポーズ」まで入浴中にキメてくれました。

鳩は、日光浴が大好き。
下の写真は、公園のドバトが日光浴をしている様子です。

ドバトは、羽根を横にびろーんと広げて日を浴びるんですね。

で、私が見た限りキジバトやギンバトは、日の当たる方向に羽根を立てて日を浴びます。

本能で刷り込まれている動作なんですね、ぎんもウチに来て初めて陽を浴びて、徐々にこのポーズをとるようになったのですが
「な・・・なんでアタシ、羽根上げちゃうのかしら??」
ってきょとんとした表情でポーズとってました。

さてさて、先々週病院に行って薬の処方と、産卵を控えさせるためのアドバイスを頂いてきた訳です。

で、先週の日曜あたりで、ぎん嬢は卵を抱くのにやっと飽きて下さり。
卵を撤去してからは、ぎんになるべく刺激を与えないよう接した・・・つもりでした。


でもこいつ
人の顔みればポッポロ鳴いて
それでも撫でたいのを我慢している私達を尻目に

金曜に9個目、日曜に10個目を産みやがりくださりました(涙目

で、日曜に医師に再度検診に行ったら、体調は良くなっているものの、産卵によって若干貧血気味と判断されましたorz
とりあえずまた二週間分の薬を処方されて、あとは来月辺り検診に来て下さいとのことです。

医師様からは、ぎんちゃん愛されている鳩ですねと褒められ、それは私達も嬉しいのですが

即、妊娠に繋がる
っちゅーのは、なんとしてくれよと思ってますorz

あ、そいでですね
偽卵ver2が、届きました。

前回、私が発注した「鳩の偽卵」は大きすぎたため
今回、ダンナが「オカメインコの偽卵」を、発注しました。

そして、来た卵はこんな感じの大きさ

一番右はオカメ♪(オカメ♪)
真ん中の卵、ギンバト(ギンバト♪)
一番、左はドバト(ドバト♪)

たまご三兄弟(^▽^)♪



・・・・また大きさ合わねぇorz


まー、今はギン自信の卵を抱かせてますし、小さいけれどオカメインコの卵も抱くようなので、オカメ卵を偽卵に採用することにしました。

しかしホント、ギンバトの卵って中途半端な大きさなのね

医師様は紙粘土でこさえたと言ってましたので、私も知り合いの紙粘土細工氏に頼もうかな…
ってココ読んでますか?
お礼は出すので、ギンバト卵ダミー作成依頼したいのですがm(_'_)m

そんな感じで、真夏でも卵ラブラブぎんちゃんでした。